自分で作ったり提供したりするものは、まず自分自身で使ってみろろということです。自分じゃ使わないものなら人はいくらでも無責任にも無思考にもなれる。そういう投げやりな「サービス」やら「プロダクツ」なんて、だれだってイヤだ。自分が作り手と同時に利用者の立場になれば、ちゃんと使えるレベルのものを提供しようとします。

2010年4月18日日曜日

Google Gearsもう終わり

Google GearsはWebアプリケーションをオフライン状態でも使うことができる環境をブラウザに拡張機能として付与するという技術です。けど、HTML5の登場後はGoogle Gearsの未来は見えなくなるかもしれません、Google Gearsの機能はHTML5がほとんど提供しています、例えばDatabase APIなどの機能はHTML5に類似な機能もあります。FireFox、Chromeなどのブラウザは既にHTML5をサポートしているのはいうまでもなく、マイクロソフト社もIE9からHTML5規範をサポートしはじめるといわれます。

2010年はHTML5を勉強しないと時代に遅れるといえるでしょう…

結論:Google Gears APIを勉強するより、HTML5を勉強してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページ