自分で作ったり提供したりするものは、まず自分自身で使ってみろろということです。自分じゃ使わないものなら人はいくらでも無責任にも無思考にもなれる。そういう投げやりな「サービス」やら「プロダクツ」なんて、だれだってイヤだ。自分が作り手と同時に利用者の立場になれば、ちゃんと使えるレベルのものを提供しようとします。

2010年5月12日水曜日

JDO-トランザクション使用例

明示的なトランザクションを使用していない場合、どちらのエンティティも個別のアトミックなアクションを使用して作成されます。その場合、 Employee エンティティの作成が成功し、ContactInfo エンティティの作成が失敗することも考えられます。どちらのエンティティも正常に作成されたか、どちらのエンティティも作成されていないことを保証するには、トランザクションを使用する必要があります。

    Employee e = new Employee();
    ContactInfo ci = new ContactInfo();
    e.setContactInfo(ci);

    try {
        Transaction tx = pm.currentTransaction();
        tx.begin();
        pm.makePersistent(e);
        tx.commit();
    } finally {
        if (tx.isActive()) {
            tx.rollback();
        }
    }

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページ