自分で作ったり提供したりするものは、まず自分自身で使ってみろろということです。自分じゃ使わないものなら人はいくらでも無責任にも無思考にもなれる。そういう投げやりな「サービス」やら「プロダクツ」なんて、だれだってイヤだ。自分が作り手と同時に利用者の立場になれば、ちゃんと使えるレベルのものを提供しようとします。

2010年5月24日月曜日

ブラウザー閉じるボタンを押したら、スクリプトを実行させる方法

システム開発にはよく問われる問題ですので、他のサイトから見かけた解決方法を纏めたいと思います。

方法①
function window.onunload()
{
  if(self.closed || (event.clientX<=-9000 && event.clientY<=-9000))
  {
  // セッション解放処理
  }
}


方法②
小さいウィンドウを開いて、opener状態を判断する
<script Language="JavaScript">
<!--
function check()
{
  if (!window.opener.document) self.close();
  setTimeout('check()',1000);
  status = window.opener;
}
// --></script>
</head>
<body onLoad="setTimeout('check()',1000)"> サブウィンドウです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページ