自分で作ったり提供したりするものは、まず自分自身で使ってみろろということです。自分じゃ使わないものなら人はいくらでも無責任にも無思考にもなれる。そういう投げやりな「サービス」やら「プロダクツ」なんて、だれだってイヤだ。自分が作り手と同時に利用者の立場になれば、ちゃんと使えるレベルのものを提供しようとします。

2012年10月6日土曜日

Drupal Drushインストール

DrupalコマンドツールDrushを紹介します。

Drushとは、Drupal Shellの略で、Drupalをコマンドラインから操作するコマンドラインツールです。複数のDrupalサイトを効率的に管理するAegir hosting systemというプロジェクトの一部として開発されています。

Drushを使うと、コマンドラインからモジュールをインストールしたり、インストール済みのモジュールを更新したり、キャッシュやログをクリアしたりできます。こういった作業をスクリプト化して自動化することも可能です。FTPを使うレンタルサーバのような環境では使えないでしょうが、sshなどでunixのシェルが使える環境の場合は、Drupalの管理を大幅に効率化できます。

http://drupal.org/project/drush

●インストール
tar xvzf drush-7.x-5.7.tar.gz
cd drush/
./drush
mv drush /var/soft/
sudo ln -s /var/soft/drush/drush /usr/local/bin/drush
cd /var/www/drupal
drush help ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホームページ